Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

カナダと言えば?

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

私はカナダに数ヶ月、滞在した事があります。

そういうの、別に珍しくないけん!と思われるでしょうが、少しお耳とお目目を拝借します。

 

今でもクリスマスカードを交換している、ホストファミリーに出会ったのは、もうかれこれ30年前!(すっご!)でした。

目的は、自分で勉強した英語が、英語ネイティブの国で、どのくらい通用するか?を、検証したかったからでした。

幸運だったのは、人間的に素晴らしいと心から思える、ホストファミリーに出会えた事です。

お蔭で当時日本では、ほとんど経験できないキャンプが、大好きになりました。

 

私にきいて下さい!手作りオーブンの作り方!ちゃんと、肉焼けるよー!

 

キャンプでは、カナダならではの数々の動物を目撃しました。

まず、アライグマ。かれらの写真を撮る事は自由ですが、可愛い顔にだまされて、決して握手をしないように❗何せ野生の動物です。思いの他狂暴です。かれらは、カナダでは、ゴミあさり野郎としても有名です。決して食後、食べ物をキャンプテーブルの上に置きっぱなしをしないように❗置きっぱなしにした場合、翌日悲惨な荒らし光景にぶち当たる事99.9999%請け合います。私は、かれらが夜な夜なキャンピングカーの外で、ガサゴソガサゴソ食べ物がないか、あさっている音を聞きました。一応夜は危険なので、トイレもキャンピングカーに備え付けた、簡易トイレ利用でした。やっぱ外国!

 

また、種の名前を調べてはいませんが、食べ物のために、自分の愛想を力いっぱい発揮していた、気のいい謎の羽が青い色の鳥とか、車を止めさせて、ここぞとばかりゆっくりゆっくり横断歩道を渡っていたヘラジカも、目撃しました。

私自身は、直接見る機会を失ったのですが、ロープウェイに乗っている時、アナウンスで、「下方で今!熊が通りました❗」なんて日もありました。カナダだぜぃ!

 

そうそう!カナダで美味しかったものは、鮭の料理ではなく、メープルシロップがけのパンケーキでもなく、ファミレスで食べたハンバーガーでした!

 

あれから30年、私のホストファミリーのお母さんお父さんは、今は引退して世界中をまわっていたりします。そして必ず毎年、写真つきのクリスマスカードをくれます。彼等の成人した子供達の写真も一緒に。。

 

いいなー、私も世界中いきたいわ~、しかもビジネスクラスで~。(こんな邪の気持ちが沢山あるので、そういう人には世界旅行なんて夢の夢なんでしょう。)

 

でも、そろそろ会いたいなぁ、、、