Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

「シェイプ・オブ・ウォーター」国籍不明映画

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

今日取り上げたい映画は、「シェイプ・オブ・ウォーター」という題で、題だけ見ても英語読みをカタカナにしただけで、何が何やらの作品です。

f:id:Heave:20190401221444j:plain

シェイプ・オブ・ウォーター

 

一言や二言、三言言えば、なんちゅう映画だ!一体ジャンルは何映画なのか?

この作品、とってもひとくくりにできないのです。

 

舞台が1960年代のアメリカが舞台で、エイリアンみたいな生物が出てきて、ハラハラドキドキもののアクションシーンあり、バサッ!ドスッ!なお子さま閲覧禁止な、暴力シーンあり、グロいシーンあり、エロいシーンもあり、ほーんと盛りだくさん過ぎる映画なのです!

 

ギレルモ・デル・トロという人(南米出身)が、監督していますが、舞台がアメリカにもかかわらず、何か国籍不明な雰囲気が漂っているのです。

あるアクションシーンなど、日本のちゃんばら映画みたいでして、何だか日本人としては、懐かしい気持ちになるのが不思議です。

 

ググるとこの監督さん、日本のアニメに相当精通している人らしい。なるほどねえーと、納得です。

 

2時間ちょっとの長さなので、2日かけて観ようと思っていましたが、ストーリーのめちゃくちゃさに惹き付けられ、一気に観てしまいました。

 

この作品、何とアカデミー作品賞なんて獲得していました❗

一瞬、大丈夫か?アカデミー賞?と思ったけれど、無理矢理大人向けファンタジー恋愛作品として観れば、納得するでしょうか?

 

 

んー、わからん!