Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

本当はややこしいモバイルバッテリー

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

既に持っているモバイルバッテリーが、時々充電されないようなので、容量の大きいものを購入しました。

 

何か縦にも、横にも、厚さもしっかり、ズンッ!と重い凄い大きな物が届きました。


f:id:Heave:20190721231239j:image

 

私のスマホ位の大きさと、スマホ2台分位の厚さがあり、一応お気に入りのバッグに入れてみました。

 

うーん、非常に微妙でした。

 

ショルダーパッドが、頑張ってくれているのですが、持って歩き回らなければ、通勤などで使えるかどうか分かりませんでした。

 

重さはともかくとして、スマホWalkmanと順調に充電できまして、その点はホクホクしております。

 

しかし、実は私はモバイルバッテリーに関して、全く無知だと言う事が、判明致しました。

 

何故判明したかと言うと、新しいモバイルバッテリーに、数字で表示される残量表示ランプがあったからなのです。← 残量表示されていると、充電されていると、判る。

 

最初、バッテリー本体を100%までフル充電した後、お試しでスマホを充電しようとしましたが、残量表示ランプが点かないし、スマホ側はバッテリーが1%また1%と減っていくあり様でした。

 

初め、不良品?と疑ってしまいましたが、本体に付属のケーブルを使ったら、残量表示ランプが点きました!

ほっ!

 

おぉ~!スマホ側も充電中ランプが点きました!

 

お次、パソコンを充電しよう!とランランとケーブルを繋いでみたのですが、何とパソコン側のバッテリーが1%また1% 、そして一気に10%!と驚きの早さで減って行き、急いでケーブルを抜きました。

 

要するに、パソコンから電力をもらう事はできても、パソコンを充電させる事は、持っているモバイルバッテリーではできないのだと分かりました。

 

パソコン充電には、専用のバッテリーがあるそうです。

 

モバイルバッテリー、万能だと思っていました。

 

また、モバイルバッテリー自体を充電させるのか、モバイルバッテリーから、スマホなど充電させるのかで、ケーブルを繋ぐ向きが違っていたのに気がつきました。

 

詳しい説明書が、欲しかった。。

 

モバイルバッテリー、侮れないものです。