Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

今の時代では決して作り得なかっただろう映画「大統領の陰謀」

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

紙、紙、紙が画面に溢れている、重厚映画「大統領の陰謀」。

f:id:Heave:20190825020542p:plain

大統領の陰謀 右がロバート・レッドフォード

 

パソコン無し、CG無し、派手なアクション無し、ひたすら足や電話(それもダイヤル式)を使い当時のアメリカ大統領 ニクソンを辞任まで追いつめた実話です。

 

主人公は、新聞社ワシントンポストに務める新人のボブ・ウッドワード(ロバート・レッドフォード)と16才から新聞記事を書いているカール・バーンスタイン(ダスティン・ホフマン)。

 

パソコンが無い時代なので、彼らはとにかくタイプライターでバチバチ記事を打ちまくるのです。なので、消費する紙の量が半端なく多いのです。

 

途中、名前と人物がごちゃごちゃになりましたが、それでも、良く出来た映画でした。

 

何にも無い時代の方が、返って面白い作品が出来たような気がします。

 

余談ですが、ロバート・レッドフォード、好きでした。

ハンサムに甘んじない生き方と、そうそう出会えない遠いスター性な人かな?

 

自分が監督した映画「普通の人々」で、アカデミー監督賞を取った時、「いやー、本当に取っちゃったんだなー」なびっくり顔が、記憶に残っています。

 

写真は「追憶」(これも、また単なるラブストーリーでない傑作)のロバート・レッドフォードです。

f:id:Heave:20190825020807p:plain

勿論右がロバート・レッドフォードです

 

多分、今生きている人の中では、唯一の銀幕(古い?)スターでしょう。

 

*あと、出てくる黒人の人が皆アフロヘアーで、ディスコ(死語)で華麗に踊れそうだった。。のが、印象的でした。