Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

教育色々

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

最後の虫歯治療で、あと8回ほど連続して通わなければならないとの事で、本当は、1カ月ほど飛ばして欲しかったのですが、そうもいかず、来週も予約を入れました。

 

さて、首都圏では軒並み「不要不急の外出の自粛」が知事から出まして、取り敢えず冷蔵庫に何もなかったので、食材を買って参りました。考えてみれば、いつもやっている事なので、余り変わりばえはしないかな?

 

そして、スーパーで野菜をかごに入れていたら、「ゴホッゴホッ、クッシャーッン!」と、凄い咳をした5才位の子供がいまして、びっくりしたのは、その子供の母親はマスクをしていたけれど、咳をしていた子供は口に手もあてずに、マスク無しでした。

 

野菜の商品の真ん前で、マスク無し、凄い咳は、さすがに引きまして、さっさと買い物を切り上げて来ました。

 

このご時世、余りにも未知なウィルスに対して、子供だって気を付けなければならないと思うのですが、そこは、教育とか育った環境にもよるのかも知れません。

 

私は、特に母親が昔から、手洗いうがいにうるさかったので、今でも実家に行くと、「はい!手洗いうがい!」と言われます。

 

こういう根付いた習慣というのは、本当に大事なんだなぁと、思うこの頃です。

 

やはり親がやらなければ、子供もそれが当然と思ってしまうし、教育って大事ですね!


f:id:Heave:20200327012007j:image