Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

あれ?英語なの?

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

コロナ騒動で、インドの出稼ぎの方がもの凄い数で、列車の駅に集まっている動画がありましたが、何せ人口13億です!

日本の人口の10倍!です。

 

インドの方、スーパーマーケットのレジによく見かけるようになりました。

 

以前の職場で、エンジニアのインド人が2名私のいる部署に入って来まして、私も大変お世話になりました。

 

2名一緒に着任したのではなく、初めは1人でした。数ヶ月後にもう1人来まして、あれ?っと思ったのは、彼らが英語でコミュニケーションを取っていたのです。

 

インドは広すぎて、言語が17もあるそうで、2人の出身地が違う為、お互い英語を使っているとの事でした。

 

また、最初に来た方はベジタリアン中の本物のベジタリアンで、食べれない物が多く、家に来てくれた時には、たまたま近くにあったインド料理屋さんで夕食を買って来ました。

 

普段の料理は、カレー。3食朝昼晩カレーです。本当です。

 

彼らは、お昼にカレーのお弁当を持って来ていたので、試しにちょっと分けてもらいましたら、日本のカレーとは全然違いました。

何だろうな?日本のカレーよりも薄味で、ニンニクが効いていましたが、何せ気の遠くなる位の数のスパイスがあるので、はっきり断言できないのです。

 

その最初に来た方は、週1の日本語学校に通っていまして、今は在日10年が過ぎ、会社の正社員となり、日本語ペラペラです。

 

何でも、他国に行ったらその国の言葉を学ぶ姿勢って、とても大事だし、良い機会で楽しいじゃあないかい?と思うのです。


f:id:Heave:20200404142927j:image