Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

サスペンスによくあるシーン

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

映画の1シーンが、後のあらゆるサスペンスドラマや映画のよくあるシーンに、用いられるようになったお話をしたいと思います。

 

そのシーンとは、止まっている車(← 大抵主人公が乗っている、、)に横からいきなり、ジョーズのように追突されるシーンです。

 

こういうシーン、観客を驚かせるのに多く使われていますが、私だけの独断思考で、いつが発信だったか?と言うと、映画「コンスタンティン」(キアヌー・リーブスが、クールなスーツ姿エクソシストを演じている、、)の最初のシーンでは?と、ほぼほぼ確信しております。

 

それまでは、車の追突シーンといえば、単純に後車が前車にぶつかるシーンが主だった気がします。

 

今でも若く見えるけれど、「コンスタンティン」当時は、本当に若かった!キアヌー・リーブス。映画もなかなか面白かったです。

f:id:Heave:20200425005028p:plain

映画「コンスタンティン