Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

えっ?笹の木?

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

来週は、もう7月!今年も半年経ってしまうのですね!

 

7月には、七夕があるのですが、子供の頃、母に笹の木を買って欲しいとねだったら、「笹の木なら、近所にあるよ」と、母とその近所に行ったら、小さい幹の笹の葉が生えていました。ま、確かに笹の木と言えば笹の木なのですが、学校にあるような立派な笹の木ではなかったので、何かがっかりした記憶があります。

 

今思えば、なんて自由人な母なんだろう、、と感慨深くなります。

 

七夕でさえ、↑だったので、クリスマスに小さなツリーでさえなかったです。

 

その代わり、お雛様だけはあって、半ば強制的に飾らなくてはならず、結構面倒くさかったです。飾らないと、嫁に行けないと、真剣に思っているそうです。

↑当たりか!

 

昔は結婚しか、女性の生きる道がなかったのと相手の家に入る(同居)のが当たり前だったので、私は母の時代に生まれてなくて、本当に良かったと思っています。

 

でも、人生上手く出来ていますね!

 

母の時代は、母としたら幸せだったと思います。


f:id:Heave:20200622232827j:image