Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

中国語に変換されるとすごい言い方になる、、

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

先ほど母が、「先にシャワー浴びるけど、洗面所を使っていい?」と言ってきたので、「いいよ~今忙しいから」と返答したのですが、その時私は何をしていたかと言いますと、単にネットの記事をチェックしていただけでした。

母に返答した後で、「あれ?」と思いました。

 

昨日は、確かに新しいお仕事の説明を受けたりしまして、午前2時位になってしまいましたが、今日は割と余裕がありました。

 

ふと、PCR検査っていくらくらいなの?と、検索しましたら、30800円プラス陰性証明書英語5500円でした!

 

高い!ビックリドックリです!鼻血が出そうな位です!

 

何とかワクチン接種が、私の渡航前に間に合うように祈っています。

 

さて以前Linkedinで話した、香港の方ですが彼は翻訳アプリを使っていまして、私の年齢の話になりましたら、「あなたは、中国ではもう使えません、、」みたいな変換になっていました。

 

確かに中国って年齢にうるさい国との印象がありましたが、変換された言葉もある意味ぶっ飛んでいましたので、笑ってしまいました。

 

後で「失礼しました」と、とても丁寧に言ってくれたので、これはこれでよしでしょうか?

 

でも外国の方って、年齢の事は礼儀として訊かないと思っていたのですが、結構ズバズバ訊いてきますね。ま、こちらも隠す事がないので、そのまま言います。

 

それでも、面白い人っていうのは、割と会話が弾みますね。


f:id:Heave:20210606155844j:image