Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

大切な日

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

今日は、終戦記念日ですね。

 

私の親世代は、戦争の真っ只中を経験しておりますので、戦時中どんなだったか、お話には事欠かきませんでした。

 

特に亡き父と父の妹、父の母は、原爆被爆者でした。

原爆で父の妹は、亡くなりましたが、父と父の母は、両方とも90歳越えで大往生でした。

 

父はよく、「原爆が落ちた翌年には草木が生えてきたので、何でも食べた」と言っていました。なので東日本大震災の後、福島に行って、色々食べ物を買って来ていました。

食べ物が何にも無い時代の人々は、なんて逞しかったのでしょう。

 

彼らが長生きなのは、そんな逞しさがあるからでは、ないでしょうか?

 

一方母にも逸話があり、戦争の末期に、自分が学校に行っている間に、飼っていたネコを兵隊さんの毛皮用に、軍に持っていかれたそうです。

母は大人になって「ネコの毛皮をとる位、もう日本は負けていた」と思ったそうです。

 

今はネットさえあれば、GPSで自分が今世界のどこかにいる事さえわかってしまう時代です。

それでも世界のどこかで戦争が起こっています。

 

でも、自分の国のない人々の不幸を見ると、自分の国を守る事も大切だと思うのです。

 

何か真面目に語ってしまいましたが、戦争は、仕掛ける事は日本は、しないと思います。でも、仕掛けられたら、どうするか?

 

そろそろ考えておくべきではないでしょうか?