Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

人生初の社員面接

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

今日、ショートメッセージで、詐欺URLが届きました。あの手この手と色々くり出してきます。何でも、「サービスが、利用停止になる場合がありますKDDI」との事で、不安だったら、まずau お客様センターに電話でしょうか?詐欺する脳みそがあるなら、働けばいいのにと常々思います。何にせよ、気持ち悪いですねぇ。

 

さて、お口直しで今日はちょっとクイズを。

 

遠い昔、おばちゃまが人生初の社員面接を受けた時の面接員の質問が、「タバコを吸う社員をどう思うか?」でした。

 

今思えば、その質問は、大人数の面接者をふるいにかけるものだったと、今さらながら気がつくヒーヴでした。

 

さて、正しい答えは何でしょうか?

 

当時の私の答えは、「気にしません」でした。これこそ、他の面接者の答えと同じでした。

今同じ質問をされたら、「扇風機を高にして、その人に向けてスイッチを入れる」でしょうか。勿論、今の喫煙所にある、風量調節機が、ない時代の事です。

 

さてさて、あなただったらどう答えますか?

 

鍵は、皆と同じ意見を言わない事です。

相手は、何百人という面接者を落とさなければならないのです。

 

面接後、近くにいた人達とお茶をして、とても楽しかったのを覚えています。

 

面白いものですねぇ。その面接には、見事に落ちましたが、いい思い出になりました。


f:id:Heave:20220531200219j:image