Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

昨日のお題は?

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

昨日のブログの題名が「今日のお題は?」でしたが、全然関係ない事を書いていました。

 

そこで、今日こそは書いてみようです。

 

まず、昨日のお題は、「わたあめ」でした。

「わたあめ」って、若い人はもしかしたら食べた事がないかもしれませんねぇ。

 

私の親は、あまり祭に出ている食べ物を買ってくれませんでしたが、ある日盆踊りの時に、ピンクのわたあめを買ってくれました。

 

ただ、夜は甘い物を食べるのは禁止、という事で次の日を楽しみに寝ました。

 

次の日、さぁわたあめを食べようと見たら、棒に引っかかっているピンクのかたまりだけ残っていました。

そう、わたあめは、売っている時に食べないと、しぼんでしまうのです。

泣かなかったけれど、ショックだったです。

 

でも、一回食べると、あぁそうかーと、何も感動がなくなりまして。。

 

でも、わたあめは中々手の届かない贅沢品でした。なんか、懐かしいなぁ。

 

私の時代は、物が無い時代と、物に溢れ始めた境目に産まれ落ちまして、つまり、ど貧乏と、お金が働けば何とかなる時代を経験してきた世代です。

それが幸せかどうかは判断できませんが、両方の時代を見てこれて、興味深い事は確かです。

 

わたあめから大分脱線しましたが、いい経験をしてきたなぁと、思います。

 

あと、今日フォローしている石垣りょうさんのコミック「ハリのある生活」の第14話15話が配信されました。よければ、どうぞ。

 

mechacomic.jp

 


f:id:Heave:20220819215711j:image