Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

ポイントの不正利用

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

行きつけの美容院でポイントを付与される

のに、スマホをかざして、お店が提示するQRコードを読み取るのですが、ポイント付与の画面に、「不正にポイントを取得した場合は、、」とか記載されていました。

 

以前は、紙のカードに、ハンコを押してくださっていたのですが、廃止になり、LINE追加がちょっと個人的には嫌だったのですが、そうすると、ギクシャクしますので、受け入れたのですが、何か不正をする人がいたのかな?と思いました。

 

そういえば、近くのスーパーでも、以前はポイントカードを渡したら、ピッとお店側で通してくれていたのですが、やはり、不正防止なのか、今は自分でスロットに通すようになってしまいました。

 

以前のニュースで無人お弁当販売所に、普通に入ってきて、お金を払わずお弁当を何個も盗んでいる男性が防犯カメラに写っているのを見たのですが、犯罪とも思わずやっているその感覚がすごく怖いなぁと、感じました。

 

残念ながら、もう日本は、良識だけで成り立つ国ではなくなったのだと思います。

無人販売所、高校生の頃初めて知り、売り主と買う人の良心に任せた制度が素晴らしいと、ちょっと感動したものですが、今昔になってしまいましたねぇ。


f:id:Heave:20221228194026j:image