Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

よくわからないので説明をお願いします

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

上記のような、別仕事でのメッセージをいただいたので、「どの点がわからないですか?」と、返信したのですが、既読にはなりますが、返信の返信がなくなりました。

 

相手は、大体外国人の方なのですが、一体何を質問しているのか、途中で会話がぶつ切れになる事が多いので、何かなーと、思いをはせるヒーヴです。

 

すみませんが手取り足取りは、できませんですねぇ。

 

私の基本の考え方なのですが、他の国に行って住んでいるなら、その国の言葉を学ぶ必要が、あるのではないでしょうか?

 

日本には、日本語という母国語があります。

 

でも、いつだったか、学校で英語を教えている外国人と知り合いになりましたが、10年住んでいるのに、まだ日本語が話せず、永住権を取ろうとしても、はねられていて、日本の悪口を言ってました。

うーん、です。

一応、担当部署に、問い合わせした所、「10年いるのに何故話せないのですか、その人」と、至極まっとうな意見をいただきました。

ですよねー。


f:id:Heave:20230312195054j:image