Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

心が痛くなる、だが傑作!ドラマ「HOMELAND」(ホームランド)

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

「HOMELAND」(ホームランド)のシーズン7を一気見していました。

 

もうすぐ日本では、ラストシーズンになるシーズン8がhuluで動画配信されます。

 

主人公の元CIAの女性、キャリー・マティソン(← クレア・ディンズという女優さんが熱演しています)が、テロ計画やアメリカ国家危機を、自分の研ぎ澄まされた勘を信じて、防いで行くのですが、このキャリーという女性は、双極性障害という病気を患っているのです。

← 双極性障害とは、ザックリ言ってしまうと、躁状態鬱状態が交互に表れる病気で、キャリーは躁状態の時は、素晴らしい勘を働かせる事ができるのですが、その状態が切れ、鬱の状態になると、一転して何もできず(← 自分の子供のフラニーの世話が全くできない、など)、心がボロボロ状態になるのです。

 

キャリーの勘は、ほとんど正しいのですが、その勘を通すあまり、周りの人を巻き込んでしまったりするので(← 時には周りの大事な人を死なせてしまう)、不幸の連鎖が起きてしまい、病気を患っているキャリーは、そのたんびに潰れそうになるのですが、彼女の病気の事を知っている、わずかなばかりの味方をつけ、どん底からの巻き返し(敵を倒す)を図るのです。

 

見ていると、周りに理解されず、苦しみながらも、自分がやるべき事を実行して行くキャリーを、こちらも心がチクチクドキドキしながら追ってしまいます。

 

女「ジャック・バウアー」(← TVドラマ「24」の主人公)だ!と思っていましたら、この製作陣は、「24」の製作陣なそうで、色々納得しました!

 

見終わって、また見ようとは思わない作品ですが、一度見始めたら最後まで目が釘付けになる、傑作なサスペンスドラマになのです。

下手なホラー物を観るより、よっぽど怖いスリラーとなっています。

f:id:Heave:20200319140924p:plain

ホームランド