Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

胡椒の実

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

料理に欠かせない、塩、胡椒。

塩は分かるのですが、そう言えば胡椒ってどこから来るの?と、ググってみましたら、胡椒って色々ありますが、全部同じ木の実からとられていると、今知りました。

 

初めて見つかったのは、インドだそうで、さすがスパイス王の国です。

 

ただ1日3食毎日カレーは、さすがに胃がやられてしまいそうです。

 

と、長々書いていたのは、今日酢豚もどきを作りまして、塩胡椒をふった時あれ?と、思ったからです。

しかし、色々な歴史を調べるって、私は面白いです。

 

今日の胡椒ではないけれど、少し前まで放映されていた、「The Great エカチェリーナ時々真実の物語」はロシア皇帝の時代を語ったドラマで、何とマカロンが劇中に出て来まして、マカロンってそんな歴史の長い物だったとは!と、またまた初めて知りました。

 

私の姪は「過去のものは嫌い」だそうで、勿論歴史など嫌いで、でも今って必ず過去と繋がってこそあるというのを、先生は誰も教えなかったのだなぁと、思いました。

 

そう思うと、毎時間、オリジナルプリントを使って、歴史を教えてくださった先生、授業がとても楽しかったです。


f:id:Heave:20220724203849j:image