Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

映画「夢と希望のベルリン生活」

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

スペイン映画「夢と希望のベルリン生活」を観ました。

f:id:Heave:20190804192934p:plain

夢と希望のベルリン生活

 

典型的なスペイン人というと、どんな感じでしょうか?

 

映画を観ただけで判断してはいけないのでしょうが、日本人と比べると、明らかによくしゃべる!と感じました。

 

お話は、学位まで取って学校を卒業した男性が、当然、自分の希望の職につけると思っていたけれど、面接に行ったら、脱税の容疑でオフィスは警官だらけでてんやわんやな始末。

← 就職はおじゃん。

 

その男性の友達も、研究費がカットされ、職探しする羽目に。

 

← 二人で、「どうするよー」と頭2つ寄せていた時、ネット動画でとあるおっさん(← 後で素性がバレる)が、「ベルリンは大いなる希望に満ちている!(なんちゃらかんちゃら、、)」と大宣伝していたので、とりあえず二人の男はベルリンへ飛んだ。

 

← 何せ学位持っているから、何とかなるでしょう!と、言葉もわからないのに、行動力だけは、ある二人。

 

→ 勿論、行った先の国の言葉を話せなければ、希望の職につけるはずはなく、二人を泊めてくれている人のお店(トルコ料理屋さん)で、働く事になり、、

 

まあ、騒がしい、盛りだくさんな映画でした。

 

1時間半ちょっとの映画なので、さらっと観られました。

 

学位がどうのこうのの以前に、行く国の言葉を話す事って本当に大切ね!な、映画でした。

 

軽いコメディー物が好きな方、お勧めします。