Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

カップルでいかが?映画「アビス」

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

随分昔の「タンスにゴン」のCMで、「亭主元気で留守がいい」というものがありましたが、カップルは四六時中一緒ではなく、程よい距離があると、いいかも知れません。

 

既にストレスが溜まっているカップルの方には、映画「アビス」(← ターミネータージェームズ・キャメロン監督)を観てみてはいかがでしょうか?

 

油田の掘削機船という(簡単に言うと、水中船です)、狭い空間で広がる人間ドラマを観終わると、「ところで、何でケンカしてたんだっけ?」と、再びケンカの中身を思い出し、血の海に、、は、冗談で、元に戻すと「アビス」は、個人的に観ても感動する映画です。

 

この映画で、一組の離婚間際のカップルが出てくるのですが、ま~あちら(アメリカ人)の方の気の荒い事荒い事、やはり穀物文化が長い日本人には無い、肉食を感じます。

← 最近は、日本人も大分荒くなって来ましたが、、

 

呑気な私から見たら、「何でそんな事に、お切れになさるん?」という、ごくごく単純な事にいちいち怒鳴り合うな場面がありますが、それはそれで観て行くと、後でうんと感動するのです。

 

この映画は、全然アメリカでヒットせずこけてしまったらしいのですが、私からしたら、何で?と思うのです。

 

まぁ皆さん、きっと「ターミネーター」なアクションバリバリの映画を期待したのかも知れません。

確かに銃をバンバン撃つような場面は無いですが、全体的に人間関係以上にもっと深いテーマがある事に気がつくと思います。

 

いずれにしても、この映画無しに「ターミネーター2」は作り得なかった映画となっております。

 

あと、この映画の主題「アビス」は、深い海の「深淵(しんえん)」を表し、様々なTVドラマで引用されているのも面白いです。

 

"長く深淵(アビス)を覗きこむ者は、深淵もまた覗き返す。"

f:id:Heave:20200407020424p:plain

アビス