Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

スイスロールってスイスが発祥ではない?

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

あまり身を入れずですが、料理番組を観る時があります。

 

私でも失敗しない、かつ簡単、かつ30分以内でできるなら、メモして試してみるかな?と思うのですが、未だ実現してません。

何故かというと、具材の確保が難しい。(特にハーブを使う料理など)、根がぐうたらだし、プラス、大体料理中使う機材が多く、後の洗い物が大変そうだからです。

 

多分、番組スタッフさんが、番組収録後洗うので、当料理人達は洗い物の大変さって、わからないのだと思います。

 

さて、全然違う話になりますが、イギリスの料理コンテスト、「ブリティッシュ・ベイクオフ」で、スイスロールを作る場面があり、調べてみました。皆さん(イギリス人)、普通にスイスロールと口ばしっていました。

 

ん?スイスで初め作られたのかな?

ググってみました。

結果は、なんでスイスロールはスイスという名前がつくのか、不明だそうです。

発祥は、多分ヨーロッパのどこかという、ざっくりした感じで、歯切れが珍しく悪く、どうしたWikipediaさん?な、感じでした。

 

そういう事もあるのですねー?

 

↓ がスイスロールの一例です。

ロールの間に、ジェリーか、クリームを入れてくるくる巻いた物です。

日本だと、ヤマザキロールケーキが有名でしょうか。

 

f:id:Heave:20190422210903j:plain