Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

日本に来る外国人の方々の不思議

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

以前、外国人の友人がいました。

今はお互い家庭の事が忙しくなり、大分疎遠になってしまいました。

 

感心させられた事は、彼らが日本語を勉強していた事です。もう来日してから10年以上になるので、今では日常日本語に不自由していません。

 

他の国に住むなら、当たり前の事なのですが、中には、私達が英語を第一言語として話すのを、前提にしている外国人が、まだまだ多いです。

 

私達日本人が英語を話さない事に、びっくりする人がいます。

← たまに、文句を言われる事さえあります。

 

基本的に優しい日本人は、そんな外国人に、つたない英語で何とか答えてあげようとします。

 

反対だったら、誰も日本人とわかったところで、日本語を話してくれる国は、皆無だと思います。

 

言いたい事は、他の国へ行ったら、その国の言葉を学ぶべきだと基本思うのです。

それが、最低限の礼儀ではないかな?

と、おばちゃま思うのです。


f:id:Heave:20190602201516j:image