Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

はいからさん

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

先ほど、動画で「はいからさん」の言葉の成り立ちを拝聴していたのですが、外国人の方が立ち襟シャツ(High Collar)を着ていたので、それが粋だという意味でハイカラー→はいからさんになったのだと、和製英語は、本当は、意外と奥深いものなのだと、ひとつ学びました。

 

YouTubeには、お金を払わなくても、学べる動画が本当はわんさかあるのですねぇと、今度YouTubeサーフィンをしてみようか?と、思いました。

 

何て、ノロノロ時間を過ごしていましたら、もう10時半過ぎです。

 

実は、勉強用の英文法の本を読んでいまして、何と441ページもあるので毎日一章ずつ進んでいますが、わかったつもりでも、中々どうして頭にスッと入ってこないものです、トホホ。

 

脳ミソは、老けないとは聞いておりますが、ヒーヴの脳ミソとは、質が違うのだと、思います。へぇへぇ。


f:id:Heave:20231202230606j:image