Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

カステラ1番電話は2番

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

いきなりふあふあの文明堂のカステラが、食べたくなりました。

 

文明堂のカステラと言えば、クマ(初めはネコだった?)のCM!

 

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~」

が頭の中を離れません。← 今でも歌える!

 

あのCMを作った人は、凄い!と思います。


文明堂 カステラ CM 1962年

 

何で電話は2番なの?

 

と調べていましたら、当時(1937年!私もまだ生まれていません!)は、電話は交換手さん(オペレーターさん)を通して繋いでいて、2番は本当に文明堂さんに繋がったそうです。

 

そういえば、実家がお肉屋さんをしているという方が「分かりやすい電話番号を買う1129 ←  いい肉、など」と言っていたのを思い出しました。

 

成る程❗確かにスマホの電話帳見るより、早いかも知れません。