Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

何か変では?

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

電車の中で座っていましたら、私の真ん前に立っている男性がいました。

 

が、その方、何故か通路のど真ん中に立っていまして、はっきり言うと、行き交う人がいたらまともにぶつかり邪魔になるのです。

 

バードウォッチング用なのか、古いカメラをぶら下げていまして、服装は釣り人風でした。

 

道のど真ん中で、話込んでいるおばさんと変わらない感性だなぁ、、と思った一時でした。

 

別話ですが、サイゼリアに行った時、親子(お母さんと娘さん)が向かい合って座っているのに、娘さんがずっとスマホをいじっていて、一言も話さないという、異様な光景に出くわしました。

 

お母さん、ため息はつくも、何も言わないので、大丈夫か?と思いました。

 

私が親だったら、スマホを取り上げるか、注意するだろうなぁ、、

 

日本人は空気を読まなくてはいけない、とは言いますが、特に家族間は、はっきり口に出して言わないと、相手には伝わらないことを、自分の経験で思い知っています。

 

サイゼリアには、他に女学生らが、楽しく会話していました。

← 何でしょうねぇ、学生時代って友達と一緒に、とりとめの無い事をお互いの顔を見ながら沢山しゃべるって事は、人生大事なんだなぁ、、と思うおばちゃまです。


f:id:Heave:20191128234958j:image