Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

頭が良かった「テポちゃん」

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

子供の頃から20代半ばまで、実家で十姉妹(じゅうしまつ)という小鳥を飼っていました。

 

手のひらサイズで、色は真っ白か、黒茶白の2種ありました。

 

私が学校に行っている間、母が水場を取り換えている隙をつかれて、テポという名の男の子(真っ白)が外に飛んで行ってしまいました。

 

母は、もしかしたらと思い、鳥かごを外に吊るしてみたら、何とテポが戻ってきたそうです。

 

きっと、一度は自由な世界だ!と思ったものの、野生の世界は怖いとか、他に仲間がいないなど、色々気がついたのだと思います。

 

その日から、「テポちゃんは、本当に頭がいい」と度々話題になっていました。

 

よく「小鳥って表情あるの?」と、聞かれましたが、ちゃんとあるんでございますよ。


f:id:Heave:20200313013548j:image