Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

インド人の名前のつけ方がいい加減だったな、お話

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

前職で知り合ったインド人の名前の羅列が、日本の姓名とは、大きくかけ離れたなお話をしようと思います。

 

もう10年以上前、当時部署全体の何でも屋事務員をしていた時、インドのエンジニアさんが2人(男性)入ってきまして、色々手配をしなければならないのですが、普通名前が途中いくつか挟んでも、最後にあるのが、last (family)nameと思っていましたが、単なる父親の名前をくっつけているだけであったり、しました。

 

ある日、エンジニアの一人の奥様が来日してきまして、区役所に届けを出しに行ったのですが、役所の人から、問い合わせの電話がきまして、何でも、旦那さんの名前がファーストネームになっているとの事でして、どういう事かと詳しく説明しますと、

例えば

旦那さんの名前が

アバドゥ・シバクマールで

奥様の名前が

シバクマール・アニーシャ

となっていて、役所の人は

アニーシャ・シバクマールじゃあないのですか?

と言ってきたのです。

 

日本の感覚だと変なのですが、パスポート表記だと

シバクマール・アニーシャさんとなっているので、そのまま登録して下さいと、答えました。

 

後で部長に、この話をしたら、「ああ、インド人は、名前はいい加減だから、、」の一言で返されてしまいましたとさ。


f:id:Heave:20200827151346j:image