Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

お気をつけあそばせ

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

兄の所に、詐欺郵便が届いたそうです。

内容は、銀行のくせに「口座番号を教えて」という、言語道断な内容だった(← 母曰く)そうで、「詐欺だから、用心しなさい!」と一喝したそうです。

 

色々な詐欺が横行しているので、自分は大丈夫と思わず、まずは家族にもしくは警察に確認ですね!

 

その一方で、自宅に4千万持っている70代の方がオレオレ詐欺にあい、4千万も取られたとテレビニュースで言っていたそうです。が、4千万(よく持っている!)も箪笥預金している事のほうが私には驚きでした。

 

今は、銀行に預金しても0.002%とかいう信じられない低金利ですが、バブル時期は預金の倍の利息をもらえたそうで、それで割と大きく貯金できたそうですが、4千万もすごいですね!

 

しかし元に戻りますが、固定電話が減る一方今度は郵便です。以前にマイナンバー作りませんか詐欺が来たので、用心用心ですね。


f:id:Heave:20210515212609j:image