Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

理屈は分かるけれど、、いや、分からないわ~

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

10年ほど前に、語学交換サイトで、数人の外国人の友達ができました。

 

その中で今でも友達でいるのは、スーダンの女性一人のみです。

 

お互いの生活があるので、気が向いた時のみ話すスタンスです。

 

さて今回の話は、彼女とは全く関係ないのですが、たまたま知り合った外国の人(男性)が、日本の制度に対してというよりは、当たり前の事に文句を言ってきたので、長々議論しても延々なので、距離を置く事にしました。

 

例えばなのですが、その方、車の中にお財布など入れたバッグを放置して、電話を掛けていたそうで、ベトナム人車上荒らしに会ったのです。

 

「日本人でも、気を付ける事だよ。」と本人に言ったら、「僕は、もし道端に財布が落ちていたら、警察に届ける。そう、親から教えられた。そのベトナム人は、親から人の物を盗むよう、教わったんだ。今後は、僕はそのベトナム人と同じように、他人の財布を持ち去ってやる!」

← と、どう言っても、持論を曲げないので、えらく疲れてしまいました。

 

いつも根底にあるのは、自分は清く正しくて周りが悪らしいです。 

 

それではさぞかし生き難いだろうなぁ~

 

不満を抱えているのなら、思い切って日本外に出る方が、現実(他国は、もっと日本より厳しいよ。特に治安は、、)を知って健康的では?と思いました。