Heave Days

Heaveのブログ

ヒーヴです!

「ジョーズ」映画館で再上映してもらいたい映画

こんにちは❗

 

ヒーヴです!

 

もし映画館で再上映します!という企画があれば、上映して欲しい映画の一つに、「ジョーズ」(一言で言うと、人食いサメ退治の映画)があります。

 

私は、初めてこの映画を観たのが、テレビでした。それでも、心が緩んだすきに、ゴワっ!と出てくる大きなサメにびっくりなのでした❗

 

f:id:Heave:20190413023326j:plain

ジョーズ

 

驚く場面だけあれば、いいと言うわけではありません。

この映画も、他の名画と呼ばれる作品と一緒に、しっかりとした人間関係が描かれているのです。

 

例えば、主人公の警察官が、家でうんうん悩んでいる時、彼の幼い息子が、お父さんと同じように両手を鼻に当てて、うんうん悩む仕草をするのです。

そんな息子を見て、うんうん悩んでいたのに、お父さん、なんだか拍子抜けしてしまいます。

単純に、ああ家族っていいなーと思わせる名場面(私的には、、)なのです。

 

このような普通のお父さんだからこそ、彼が活躍すると、感動もひとしおなのです。

 

ああ!映画館で観たいよー!

 

*全然関係ない、私の英語メモ

この「ジョーズ」のお父さん(私もですが、、)のように、お世辞を言えない人っていると思います。

で、お世辞を言うって、英語では flatter (フラター)しか知りませんでしたが、TVドラマでschemooze (シュムーズ) とういい方があったので、気になったので、書いておきます。

 

お世辞を言うよりは、もっとカジュアルなおべっかを使うなんて時に、使えます。

こんな風に↓

You are schemoozing! おべっかつかっちゃって!